

  • 2012.10.09 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

会期報告/後期6〜展示作品4

会期/後期18

みんなで口笛の平塚です。

みんなで口笛では親子でご来場くださるお客様も多いんです。
興味を持ってアートにふれてもらえる機会になるのも嬉しく思います。

子供さんにお越しいただくと会場が一気に明るくなります!
赤ちゃんの元気な笑顔を見ているだけで幸せだったりして♪
作家さんも女性が多いので、みんな虜になってました(笑)

会期/後期24
お父さんと一緒にTシャツを選んでくださってます。
「これ似合う?」なんて声が聞こえてきませんか?

会期/後期23
恥ずかしいのかお母さんに寄り添いながらも作品を見てくれました。

クチブエ展示2
参加作家の高橋さんの娘さんもクチブエのお手伝いをしてくれました。
大助かりでした!本当にありがとうね♪

後期の参加作家の紹介最後です。

10 create studio kuchibue (雑貨)
クチブエ展示1
こちらが僕たちクチブエのブース。
クチブエは両会期出展しているのでグッズは少し変えています♪

クチブエ展示3
よく使う小物移動に便利なちょいポケ♪
ひょんなことから生まれたグッズなんです。

後期の2日間はほとんど雨でしたが、
多くの方にご来場いただき本当に嬉しく思っています。

これで後期の会期報告は終了です。


会期報告/後期5〜展示作品3

会期/後期22

みんなで口笛の平塚です。

後期は2日目も雨、いや大雨…
1日目同様に看板はちょっと避難します。
ちょっと見えにくくて残念…

会期/後期9
でも天候とは反してお客様はたくさん!
ありがとうございます♪

後期作家さんの展示作品紹介の続きです。

7 塩津朋子さん(イラスト)
塩津展示作品1
ゾウが大好きな塩津さん。展示作品にもゾウがたくさん!
子供さんにも大人気でした♪

塩津展示作品2
前回も出品されていたゾウのぬいぐるみ付きのポストカード!
実は新しく出品されていたハピネスゾウさんを撮りたかったのですが完売でした…

8 高津友絵さん(イラスト)
高津展示作品1
額付きのイラスト原画が並ぶ高津さんのブース。
カラーが統一されていてとても見やすいです♪

高津展示作品2
前回は年末だったからクリスマスカードでしたが、今回はギフトカード!
開くととてもかわいいんですよ!

9 林広美さん(アクセサリー)
林展示作品1
いつも大好評の七宝焼のネックレス!
今回も多くの方のもとに嫁いでいきました♪

林展示作品2
上の画像でも写ってますが、今回の新作はブレスレットだそうです♪
キレイな石を使った手仕事を感じるアクセです。

会期報告/後期6に続きます!


会期報告/後期4〜展示作品2



みんなで口笛の平塚です。

後期は天候に恵まれず雨…
看板も屋根のある玄関先まで避難です。

会期/後期19
雨でもお客様はたくさん!ありがとうございます。
おふさんが作品説明中♪

後期の参加作家さんの展示紹介の続きです。

4 山本田鶴子さん(染色)
山本作品画像2
壁面には涼しげな金魚のノレンが!これも山本さんの手描きです。

山本作品画像1
古布を染めて制作された足袋のカタチのペンケース!
僕も使っています!味のあるいい色になりますよ。

5 はまぐちさくらこさん(まんが)
はまぐち作品画像2
現代美術作家のはまぐちさんならではの作品が並びます!

はまぐち作品画像1
原画、Tシャツ、絵本などなど。
どれを見ても全てはまぐちさんの個性が溢れています♪

6 おふさん(イラスト)
おふ作品画像1
今回初参加のおふさん。
壁面には色鮮やかなイラスト原画やポストカードが並びます!

おふ作品画像2
ひとつひとつ刺繍が施されたくるみぼたん。
髪留めやストラップなどいろいろな使い道が♪

個性的な作品だけじゃなく、作家さんもとても個性的!
それがみんなで口笛のいいところなんです♪

会期報告/後期5に続きます♪

会期報告/後期3〜展示作品1

会期/後期15

みんなで口笛の平塚です。

後期では前期終了後に行ったミーティングでの反省点をいくつか改善しています。

ひとつ目は入り口の看板(上記画像)。
道行く人が一目で東日本大震災のアートチャリティを開催しているとわかるように♪
まだまだ改善の余地はありそうですが…

そして、もうひとつはサイズ見本のTシャツ。
会期/後期16
もともと付いている首タグの表記だけではサイズがわかりにくかったんです。
左肩部分に大きく表記しました!

やってみないとわからないことがあります!
気づいたらどんどん改善!
皆さんも「こうしたらもっと良くなる!」ことがあれば是非ご提案くださいね。

後期の作家さんの展示作品をご紹介します♪

1 高橋邦子(イラスト)+小浦方信子(染織)
高橋作品画像2
こちらが高橋さんと小浦方さんのブース。
お手伝いしてくれてるのは高橋さんの娘さん♪

高橋作品画像2
水彩画の淡い色合いと優しいイメージが高橋さんのイラスト!
ポストカードはどれにしようか迷います♪

小浦方作品画像1
こちらが小浦方さんの染織作品。
今回は草木染めだけじゃなく藍染めも出品してくださいました。

2 向出陽子(針金小物)
向出作品画像1
搬入の時にちょっとふれましたが、大きな黒い傘!
くっついているのはヒマワリの針金マグネット!

向出作品画像2
今回はクワガタやカブトムシの針金オブジェ!
前回出品のリンゴも♪

3 伊藤雅乃(コラージュ)
伊藤作品画像1
Tシャツイラストと同様に『ひらがな』が作品になっています!

伊藤作品画像2
この作品、気になりません?
伊藤さんのブースには気になる作品がたくさんです!

会期報告/後期4に続きます!


会期報告/後期2〜支援金の行方!

会期/後期10

みんなで口笛の平塚です。

後期がスタートしました!

11時半。
みんなで口笛の売上げは被災地の女性支援に役立てていただいています。
寄付先である国際協力NGOジョイセフの小野さんにお越しいただいて、
東日本大震災の被災地の現状、支援金の行方などをお話していただきました。

会期/後期7
耳をふさぎたくなるような現実に憤りを感じつつも、
まだまだ問題が残る被災地の現状に驚くばかり。
小野さんのリアルな言葉に考えさせられました。

会期/後期13
前もってお知らせしておいたので、前期の作家さんや今までみんなで口笛に参加してくださった作家さん、そしてお客さんなど、たくさんの方にお越しいただきました。
お話が終わってからも小野さんと個別に話しておられる作家さんの姿を見かけました。
とても良い機会になったと思います。
わざわざ遠方よりお越しいただきありがとうございました。

その模様は小野さんのブログでも紹介していただいてます
ジョイセフ ミッチのブログこちら

さて、後期の会場ですが…
会期/後期14
お客様でいっぱいです!
小雨の降る中、本当にありがとうございました!

kai
後期になりTシャツも入れ替わりました!

会期/後期12
ご注文もたくさんいただいてます!

みんなで口笛では本当に多くの人に出逢います。
点と点だった始まりが繋がり線となり、線は集まり面となって広がっていきます。

会期報告/後期3に続きます。


会期報告/後期1〜搬入!

会期/後期搬入1

みんなで口笛の平塚です。

前期が終わり一週間。
後期が始まります!
今回のみんなで口笛3は前期後期の2部構成。
ショップとTシャツは作家が入れ替わります。

天気予報では曇りのち雨。
でもどんよりとした雲は降り出しそうな空模様…
梅雨なので仕方ないのですが風があって過ごしやすい日になりそうです。

午前8時。
後期の作家さんが集まり搬入が始まります!
会期/後期搬入2
高橋さんと小浦方さん、家族でお世話になります。
となりは向出さん、天井から黒い傘が?

会期/後期搬入5
はまぐちさんのブースはとてもにぎやか!
足下には画材と水入れバケツ?何か描いてるのかな?

会期/後期搬入3
山本さんは手描きの団扇を展示中!
この季節ならではの商品です♪

会期/後期搬入4
2階では、新しいバッグを壁に展示する森脇さん。
奥では林さんがアクセサリーを展示中!

初日の会期前に搬入をするのでバタバタです!
この日の為に制作した作品や商品が並んでいきます。

会期報告/後期2に続きます♪


1

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:57 最後に更新した日:2012/10/08

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM