

  • 2012.10.09 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

参加作家紹介15〜塩津朋子さん

 みんなで口笛の平塚です。

今回参加してくださる作家さんをご紹介します。
15人目は、塩津朋子さん。(後期参加

ゾウが好きなイラストレーターの塩津さん。
平面にも立体にも様々なゾウが登場します。
みんなで口笛2ではゾウのオブジェとポストカードのセットを販売してくださいました。

塩津作品画像1

塩津作品画像2

塩津作品画像3

【作家名】
塩津朋子 / しおつともこ

【経歴】
2001年 3月  京都芸術短期大学 ビジュアルデザインコース 専攻科 卒業
2001年 6月『コーヒーハウスぱれっと』にて、きっさ展    
2003年 1月 『gallery neutron』にて、創作展  
2004年12月 『GALLERY はねうさぎ』にて、年賀状展
2005年10月 『gallery mizuca』にて、さんにんのへや展

【作品説明】
動物たちに勇気づけられます。
動物たちに笑わされます。
動物たちに心癒されます。
そんな動物たちの中でも私の一番好きな『ゾウさん』を、この度も 少し紹介したいと思います。

【参加コメント】
ものづくりから 離れてしまい6年…。
私になにができるかな…。
私の大切な、あなた
あなたの大切な、誰か
誰かの大切な、あなたの…。

ほんの少しでも『力』になれたら…。


はまぐちさくらこ個展「はだかちゃん」

みんなで口笛の平塚です。

参加してくださる作家さんから展覧会情報が届きました。

はまぐち個展情報

現代美術作家のはまぐちさくらこさんが東京で個展をされます。
都内千代田区にあるギャラリーislandにて。
6月1日にはイベント「へんかみしばい」が、
1〜3日の3日間は作家と一緒に絵を描いて製本するイベント、
はまぐちさくらこのLivepaint絵本つくろ」も開催。

催しの詳細はこちら。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・タイトル:はまぐちさくらこ個展「はだかちゃん」
・会期:2012年6月1日(金)〜24日(日)
    12:00---19:00 (最終日16:00まで)
・会場:island
    101-0021東京都千代田区外神田6-11-14
    3331Arts Chiyoda 211号室
・定休日:月曜日、火曜日
・URL:http://islandjapan.com/action/120601_sakurako.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


参加作家紹介14〜村田加奈子さん

 みんなで口笛の平塚です。

今回参加してくださる作家さんをご紹介します。
14人目は、村田加奈子さん。(前期参加

動物や鳥、昆虫をモチーフに刺繍される村田さん。
イラストを描いておられた経験がひと針ひと針の糸の向きに表れています。
みんなで口笛、初めての参加の作家さんです。

村田作品画像1

村田作品画像2

村田作品画像3

【作家名】
村田加奈子 / むらたかなこ

【経歴】
1978年 京都府宇治市生まれ。
現在、2歳の女の子のお母さんをしつつ、もの作りに取り組んでいます。

【作品説明】
動物や植物のかたちの面白さが好きで、
最近、動物を刺しゅうしたバッチをつくりはじめました。
「手にとってくれた人が喜んでくれたらいいなあ。」と密かに思っています。

【参加コメント】
このたび家族の応援や、友人の協力、
温かな「みんなで口笛」スタッフのみなさんのお陰で
めでたく(?)初参加させていただけることになりました。
自分の中で、あの震災の日の記憶を忘れない為にも
「みんなで口笛」に長く参加させていただけたらと思います。


京都なびに掲載されました♪

みんくち3ロゴ

みんなで口笛の平塚です。

音楽、映画、舞台、美術館、ギャラリーなど、
京都の注目イベントを紹介するウェブサイト「京都イベントなび」。
みんなで口笛3が紹介されています。

掲載記事のリンクページ → こちら




参加作家紹介13〜高橋邦子さんと小浦方信子さん

 みんなで口笛の平塚です。

今回参加してくださる作家さんをご紹介します。
13人目は、高橋邦子さんと小浦方信子さん。(後期参加

日常の風景を描く高橋さんと、自然の色で染織をされる小浦方さん。
とても心あたたかくなるグッズの数々をご覧いただければと思います。
みんなで口笛2に参加してくださいました。
今回も親子おふたりでの出展となります。

高橋作品画像1

高橋作品画像2

小浦方作品画像1

小浦方作品画像2

【作家名】
高橋邦子&小浦方信子 / たかはしくにこ&こうらかたのぶこ

【経歴】
■高橋邦子
2007年〜地域のイベントに参加。ポストカード等の販売、似顔絵描きなど。
ギャラリーasにて企画展参加。
HP用イラスト、Web小説挿絵制作。他
2008年〜チラシ、ポスター、雑誌挿絵イラスト等制作。
ギャラリー・アート・ボーンにてグループ展参加。他
コミュニティーサロンラズベリーにて、母娘2人展(秋色のぬくもり展 染織&イラスト)開催。
2009年 絵本「赤いリボンのモーちゃん(文芸社)」挿絵制作
ギャラリー・アート・ボーンにてグループ展参加。他
2010年〜チラシ、雑誌、雑貨店ポスター&ポストカード用イラスト制作。他

■小浦方信子
株式会社美ささ(染織工場主催の染織教室)にて染織を学ぶ。
清水千代氏に草木染を習う。
こどものころに見た、曾祖母が作った裂き織りのコタツ掛け。その美しさがずっと心に残っており、思えばそれが織物に関心を持ったきっかけでした。
40年以上にわたり草木染と織物を続けてきました。
草木や柿渋で糸を染め、マフラー、ショール、着物、帯、裂き織りの敷物や小物などを作っています。
和棉を育て、収穫して糸を紡ぎ、織物の作品を作ることもしています。

【作品説明】
■高橋邦子(イラスト)
心を動かされた風景や、こどもとその周辺のことなど、あたたかい気持ちになれるものを描いていきたいと思っています。
画材は主に透明水彩です。イラストからポストカード、カレンダー、ミニブックなどを作っています。

■小浦方信子(染織)
胡桃、梅、林檎、セイタカアワダチソウなど様々な植物を使って染めたウールの糸 織り上げたマフラーです。

【参加コメント】
私の母はこどものころ岩手で暮らしていました。
東北には親戚や知り合いも多く、母からいろいろな話を聞いて育ったので、遠いけれども身近に感じる土地でした。
震災以降結局何もできずにいましたが、今回みんなで口笛2に参加するご縁があってとてもうれしく思います。
微々たる力ですが、応援する気持ちを伝えられたらと思います。


参加作家紹介12〜はまぐちさくらこさん

 みんなで口笛の平塚です。

今回参加してくださる作家さんをご紹介します。
12人目は、はまぐちさくらこさん。(後期参加

現代美術の世界で活躍される画家さんです。
自由奔放なイメージが画面の中に溢れます。
みんなで口笛、1回目にも参加してくださいました。

はまぐち作品画像1

はまぐち作品画像2

はまぐち作品画像3

【作家名】
はまぐちさくらこ / HAMAGUCHI Sakurako

ウェブサイト「さくらこほーむ」→ http://www.sakurako-home.com/
ブログ「Comic&Diary」→ http://blog.sakurako-home.com/

【経歴】
・個展(抜粋)
2008年 STORY / YOD gallery(大阪)     
2009年 ダチ / ギャラリーはねうさぎ(京都)
2010年 絵本ぱぱごはん出版記念原画展 / ビリケンギャラリー(東京)
2011年 はい!愛 / 神楽坂artdish(東京)
2012年 Youちゃん / art space 563(台湾)

・グループ展(抜粋)
2009年 -Emotional Colors- はまぐちさくらこ・町田夏生展 / Bunkamura Gallery(東京)
2010年 絵画の庭 ーゼロ年代日本の地平からー / 国立国際美術館(大阪)
2011年 ディレクターズアートフェア「ULTRA」/ 青山スパイラルガーデン(東京)
2012年 セーラー服コンプレックス展2 / ビリケンギャラリー(東京)

【参加コメント】
生きてくと、どんどん素直になれない気がします。
でも気がするだけだったと。
思い出したよ。
絵をかいてもいいよね。ちょっと手えつないでも。


参加作家さんをご紹介!

みんなで口笛3の平塚です。

おまたせしました!
参加作家さんが決定しました!

第3回は多くの作家さんが参加してくださることになりました♪
ですので、会期を前期と後期の2部にわけて展示します。

■みんなで口笛3---前期
2012年6月23日(土)・24日(日)の2日間
□ショップ&オリジナルTシャツでの参加
akane(イラスト)
天岸藍子(絵画)
あめのもりさえこ(イラスト)
create studio kuchibue(雑貨)
NekorobiNeko(刺繍)
野澤佳子(革)
tiko*(イラスト)
mayko(イラスト)
村田加奈子(手芸)
渡邉剛志(雑貨)

□オリジナルTシャツでの参加
植村麻衣
金谷奈々

■みんなで口笛3---後期
2012年6月30日(土)・7月1日(日)の2日間
□ショップ&オリジナルTシャツでの参加
伊藤雅乃(コラージュ)
おふ(イラスト)
create studio kuchibue(雑貨)
塩津朋子(イラスト)
高津友絵(イラスト)
高橋邦子&小浦方信子(イラスト&染織)
はまぐちさくらこ(絵画)
林広美(アクセサリー)
向出陽子(針金雑貨)
山本田鶴子(染色)

□オリジナルTシャツでの参加
大橋しのぶ
森久子
山田信一

以上の作家さんで行います。

今回は作家さんのオリジナルグッズだけではなく、
今回のために描きおろした原画をプリントしたオリジナルTシャツも販売します。
どんなグッズやTシャツが並ぶのか、是非ともお楽しみに!


参加作家紹介11〜tiko*さん

みんなで口笛の平塚です。

今回参加してくださる作家さんをご紹介します。
11人目は、tiko*さん。(前期参加

うさぎのイラストが印象的なイラストレーターさん。
原画、ポストカード、消しゴムハンコなどを販売して、
主に手作りイベントで活動しておられます。
1回目のみんなで口笛にも参加してくださいました。

tiko作品画像1  tiko作品画像2

tiko作品画像3

【作家名】
tiko* / ちこ

【経歴】
数年前に、小学館の少女漫画誌で漫画家をしていた経験有り。
今は、事務職をしながら、そのときのつながりの漫画家の先生のアシスタントをしたり、
イラストを描いたり、仕事の合間で、ハンドメイドのアクセサリーや小物を作っています。
委託のボックスでの販売や、雑貨屋さんに原画を置いてもらったりして販売をしています。(現在は無し)
大阪ATC、京都市内、東京デザインフェスタなど、手作り市での直接販売もしています。

【作品説明】
*原画・ポストカード*
絵本のような、どこか心のあたたまる、そんなやさしいイラストを描いています。
うさぎが好きなので、飼っているうさぎがモデルになっています。
1人でも多く、私の絵に出会った人があったかい気持ちになってもらえたらうれしいなという気持ちで描いています。

*小物*
かわいくてちょっとあったら便利な小物。
ちょっと飾っておきたいなと思う物、そんなちょっとした小物を心をこめて1つずつ作っています。

【参加コメント】
今回口笛は二回目の出展になります。
震災から一年が経ったのに原発問題等、解決していないことがほとんどでニュースで見る映像もあまり進展がないので、まだついこの間の出来事のような、そんな気持ちになります。
その日々の中で、「自分らしさ」を軸にして、作品にいろんな気持ちを込めながら、絵を描いたり物を作ったりしていきたいと思っています。
私の描いた絵や作ったものを手に取ってくれた方に笑顔になってもらえたらうれしいです。


参加作家紹介10〜おふさん

 みんなで口笛の平塚です。

今回参加してくださる作家さんをご紹介します。
10人目は、おふさん。(後期参加

独創的な配色とフォルムで人物を描くイラストレーターさん。
バッグ、髪留め、くるみボタンなどの小物も制作されています。
みんなで口笛、初参加の作家さんです。

おふ作品画像1

おふ作品画像2

おふ作品画像3

【作家名】
おふ / ofu

【経歴】
1997 JAGDA GRAPHIC PARK賞 受賞
1998 京都芸術短期大学 ビジュアルデザインコ〜ス卒業
1998 GALLERY RAKU にてアンチ・アンニュイ 三人展 参加
2000 ART楽市 参加
2002〜2004 FLAT FACTORY 活動 参加
2004 GALLERY はねうさぎ 年賀状展 参加

【作品説明】
イラストカードやポストカード
刺繍やビーズを使ったくるみボタンをで髪飾りやブローチを作りました

【参加コメント】
昨年起った大震災・・・
私は直接具体的な何かを失ってはいませんがテレビで流れる映像から大きなショックを受けました。
被害に遭われたみなさんのことを思うと ・・・言葉にすることが出来ません。
今回 みんなで口笛3に参加させて頂けることがとても嬉しいです。
くちぶえのみなさん本当にありがとうございます。

参加作家紹介9〜maykoさん

 みんなで口笛の平塚です。

今回参加してくださる作家さんをご紹介します。
9人目は、maykoさん。(前期参加

文学的な視点で描くイラストレーターさんです。
日常のモチーフを独自の解釈で解体し構成するmaykoさん。
1回目のみんなで口笛にも参加してくださいました。

mayko作品画像1

mayko作品画像2

mayko作品画像3

【作家名】
mayko / マイコ

ウェブサイト「mayko.m.illustrations」→ http://mayko88.com/
ブログ 「mayko diary」→ http://mayko88.blogspot.jp/

【経歴】
個展・グループ展
2001 「マウスパッド展」 大阪・ホワイトキューブギャラリー
2003・2004・2005・2007 「絵本展」 大阪・ART HOUSE
2007 グループ展「うつつまくら」 京都・1928ビル gallery shop collage
2007 個展「P1」 奈良・奈良町 界
2009 個展「SINCERELY YOURS」大阪・ART HOUSE
2009 グループ展「裏ボローニャ展4」大阪・ART HOUSE
2009 グループ展「えほんてん999」銀座・Mireya Gallery
2011 〜 個展「Still Life Talks」Gallery SPOON

2009 ボローニャ国際絵原画展入選

【作品説明】
●Tシャツ●ポストカード●イラスト原画
花畑の花を摘んでおうちに持って帰るような、そんなTシャツと絵を出品します。

【参加コメント】
長く続けていけること、
みんなが少しでもいい気持ちになれること、
そんなことを探していきたいです。



PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:57 最後に更新した日:2012/10/08

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM