

  • 2012.10.09 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

参加作家紹介8〜高津友絵さん

 みんなで口笛の平塚です。

今回参加してくださる作家さんをご紹介します。
8人目は、高津友絵さん。(後期参加

動物、少女、草花をモチーフに描くイラストレーターさん。
第2回にも参加してくださいました。
前回出品してくださったクリスマス仕様のポップアップカードがお客様に好評でした。

高津作品画像1

高津作品画像2

【作家名】
高津友絵 / たかつともえ

【経歴】
1999年京都芸術短期大学ビジュアルデザインコース卒業。

卒業後〜2006年あたりまで手づくり市に出店する中で、知り合った雑貨店、カフェ等で作品の展示販売。学生時代の友人とグループ展などなど。
その後は制作から離れた生活をしておりましたので今回久々の制作です。

【作品説明】
色のにじみやぼかしを楽しんで制作しました。
季節や自然を感じるイラスト原画と手づくりカードです。

【参加コメント】
制作をすることから離れた生活をしていましたが、今回の企画に心動かされました。
貴重な縁と機会を与えていただいた『みんなで口笛』 と友人達に感謝です。


参加作家紹介7〜山本田鶴子さん

 みんなで口笛の平塚です。

今回参加してくださる作家さんをご紹介します。
7人目は、山本田鶴子さん。(後期参加

柿渋染や草木染で布を染めて制作されている染織家さん。
のぼり旗や酒袋を使った作品は、その時代の色合いが深みを増しています
1回目より参加していただいている作家さんです。

山本作品画像1

山本作品画像2

山本作品画像3

【作家名】
山本田鶴子 / やまもとたずこ

ブログ「染鶴工房ブログ」→ http://tsurusen.jugem.jp/

【経歴】
1952年 江畑テキスタイルデザイン室でテキスタイルを学ぶ
1967年 染色トレーサーとして独立
2000年 独学で染色を始める
2009年 ギャラリーアゼット(奈良)にて作品展
宇治日和(京都)にて友禅作家さんと4人展
2010年 インテリアショップ櫻(奈良)にて作品展
ギャラリー勇斎(奈良)にて個展

【作品説明】
柿渋染、草木染、ドローイングでの作品制作。
オリジナルデザインのテキスタイル。

【参加コメント】
震災が有ったのがもう随分前の様に思いますが、良く考えますと昨年だったのですね。
前回「人々の脳裏から少しずつ薄らいでいくのが心配ですがその様な事の無いように、細く長く何らかの形で支援して行けたらと思います。」とコメントしていました。
本当に以前のように話題にならなくなりましたね。
みんなで口笛も、第3回目。
私も是非参加したいと思います。
みんなで口笛がこれからも末長くように頑張っていきたいと思います。


榎本佳津・山本田鶴子 二人展

みんなで口笛の平塚です。

参加してくださる作家さんから展覧会情報が届きました。

ギャラリーAOI-1 ギャラリーAOI-2

京都御所近くのギャラリーAOIで、
榎本佳津さん(陶芸)と山本田鶴子さん(染色)が2人展をされます。
普段使いにできるものや、少し特別な一点ものまで。
おふたりの作家さんが制作されたオリジナルが並びます。

催しの詳細はこちら。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・タイトル:榎本佳津・山本田鶴子 二人展
・会期:2012年5月11日(金)〜16日(水)の6日間
    11:00---18:00 (最終日16:00まで)
・会場:ギャラリーAOI
    602-0488 京都市上京区染殿町665-3 T'sガーデン内
・最寄駅:京阪出町柳駅 / 地下鉄今出川駅 / 市バス府立病院前
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


DESIGN FESTA vol.35とart Dive #06

みんなで口笛の平塚です。

参加してくださる作家さんから展覧会情報が届きました。

今回初参加のakaneさん(イラスト)。
東京在住の作家さんです。
2つのイベントに参加されます。

お近くにお越しの際は、お立ち寄りください。

デザインフェスタ

東京ビッグサイトで開催されるDESIGN FESTA vol.35
プロ・アマチュア問わずに自由に表現出来る場を提供するがコンセプト。
1994年から始まった3000ブースの出展がある巨大アートイベントです。

催しの詳細はこちら。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・タイトル:DESIGN FESTA vol.35
・会期:2012年5月12日(金)・13日(日)
    11:00---19:00
・会場:東京ビッグサイト西ホール全館
・サイト:http://designfesta.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

art dive

こちらは京都のアートイベントです。
京都の岡崎にあるみやこめっせで開催されるart Dive #06
様々なジャンルのアーティストによる展示、発表、販売されるアートイベント。
180ブースが出展予定です!

催しの詳細はこちら。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・タイトル:art Dive #06
・会期:2012年5月19日(金)・20日(日)
    11:00---17:00
・会場:京都市勧業館みやこめっせ第3展示場 Aフロア
・サイト:http://www.artdive.net/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


参加作家紹介6〜向出陽子さん

みんなで口笛の平塚です。

今回参加してくださる作家さんをご紹介します。
6人目は、向出陽子さん。(後期参加

針金作家の向出さん。
第2回ではリンゴのオーナメントが大好評でした!
みんなで口笛の会場に設置している募金箱を制作してくださった作家さんです。

向出作品画像1

向出作品画像2

【作家名】
向出陽子 / むかいでようこ

【経歴】
2001年 3月 京都芸術短期大学 ビジュアルデザインコース 専攻科 卒業。
            6月 『コーヒーハウスぱれっと』という喫茶店にて、きっさ展。
★この頃、友人に誘われ手作り市にちょこちょこ参加。
2003年 1月 『gallery neutron』にて、創作展。
2004年 12月 『GALLERY はねうさぎ』にて、年賀状展。
2005年 10月 『gallery mizuca』にて、さんにんのへや展。 
★この頃、友人の結婚ラッシュにより、ウェルカムボードやオブジェを制作。
その後何年も作ることから遠ざかっておりましたが…
2011年 6月 ☆☆☆みんなで口笛に募金箱制作というかたちで参加☆☆☆
            11月 みんなで口笛2に参加。(りんごのオーナメント3種類) 

【作品説明】
針金と遊ぶ。
切る。曲げる。巻きつける。
切れる。曲がる。巻きつく。
くり返し、くり返される。

時々針金の機嫌がわるい。

機嫌が直るまで放っておいて 
いつもの調子に戻ったら

切る。曲げる。巻きつける。
切れる。曲がる。巻きつく。
くり返し、くり返される。

線と線が繋がりあって    
かたまりへと変化していく。

新しいかたまりに出会うべく
ふたたび針金と遊ぶ。

【参加コメント】
みんなで口笛にとても感謝しています。
人とのつながりを大切に末永く参加し続けたいです。
たくさんの笑顔が生まれますように…☆ 
願いをこめて針金と向き合います。


参加作家紹介5〜NekorobiNekoさん

 みんなで口笛の平塚です。

今回参加してくださる作家さんをご紹介します。
5人目は、NekorobiNekoさん。(前期参加

ブローチ、髪留め、くるみボタンなど、普段使いの小物を制作されている刺繍作家さんです。
店置きの小物や手づくり市に出店をメインに活動されています。
1回目のみんなで口笛から参加していただいてます。

NekorobiNeko作品画像1

NekorobiNeko作品画像2

NekorobiNeko作品画像3

【作家名】
NekorobiNeko / ねころびねこ

【経歴】
2004年12月 GALLERYはねうさぎにて「年賀状展」出展
2009年5月 「戻橋」お取引開始
2009年7月 「りぶ」お取引開始
2009年9月 「京都会館手づくり市」春・秋毎回出展
2010年1月 「COPAIN=A3」お取引開始
2011年6月 ギャラリー大久保にて「みんなで口笛」出展
2011年10月 下賀茂神社にて「手作り市」出展
2011年11月 ギャラリー大久保にて「みんなで口笛2」出展
2011年12月 びわ家にて「びわ市」参加
2012年3月 「OSAKA ART&HANDMADE BAZAAR」 参加
2012年4月  「KOKOOLUA ~手作り雑貨フェアー~」参加

【作品説明】
小さいお子さんから大人の方まで、幅広く愛用していただけるデザインをコンセプトに、一針一針丁寧に刺繍した小物達です。

【参加コメント】
もっと小規模の展示会だと思っていたのですが、まさか、こんな素敵な作家さん達が参加されるなんて!
正直、私なんかが出展しても良いのだろうか…と思いながら3回目の参加です。


アート京都2012と夜ふかし市8

みんなで口笛の平塚です。

参加してくださる作家さんから展覧会情報が届きました。

1回目に参加してくださったはまぐちさくらこさん(絵画)。
2つのイベントに参加されます。

お近くにお越しの際は、お立ち寄りください。

はまぐち参加イベント1
アート京都2012『美術立国、京都』
多くのギャラリーが集い開催するアート京都。
ホテルを会場に1室に1ギャラリーが作品を展示する形式。
はまぐちさんは東京のisland JAPANというギャラリーより出展されます。
様々な関連イベントなどの詳細はサイトでご確認ください。

催しの詳細はこちら。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・タイトル:アート京都2012
・会期:2012年4月27日(金)---29日(日)
・会場:国立京都国際会館・ホテルモントレ京都
・入場料:1500円
・サイト:http://www.artkyoto.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はまぐち参加イベント2
夜ふかし市8『SAYONARA100000t。さらば少年の日の幻影』
京都で開催されているアートフリーマーケット。
夜ふかし市の特徴は会場が毎回変わることと、タイトル通りに夜からの開催ということ。
ショップあり、ライブあり、パフォーマンスありのイベントです。

催しの詳細はこちら。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・タイトル:夜ふかし市8
・会期:2012年4月29日(日)
    19:00---23:00
・会場:100000t(ジュウマントン)
    京都市中京区寺町御池上ル
    上本能寺前町475雅会館3F
・ツイッター:こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


参加作家紹介4〜野澤佳子さん

 みんなで口笛の平塚です。

今回参加してくださる作家さんをご紹介します。
4人目は、野澤佳子さん。(前期参加

本革を使った小物を制作する作家さんです。
小物だけでなく、多素材をあわせたアクセサリーも制作されています。
1回目のみんなで口笛から参加していただいてます。

野澤佳子作品画像1

野澤佳子作品画像2

【作家名】
野澤佳子 / のざわよしこ

【経歴】
1999年3月 「関西芸術短期大学」卒業
2001年10月 コーヒーハウスぱれっと にて「ぼちぼち展」出展
2004年12月 GALLERYはねうさぎ にて「年賀状展」出展
2011年6月 ギャラリー大久保にて「みんなで口笛」出展
2011年11月 ギャラリー大久保にて「みんなで口笛2」出展
2011年12月 びわ家にて「びわ市」参加

【作品説明】
本革とビーズなどの素材を使用した、普段使いの小物を製作しています。

【参加コメント】
この度は「みんなで口笛3」企画にお声をかけて頂きありがとうございます。
昼はバリバリのサラリーマン。夜は時々手作りが趣味の私ですが、少しでも、震災の復興のお手伝いができればと思い参加しました。
回を重ねるごとに、素敵な出会いのあるチャリティイベントにしていきたいです。


手づくりバザールと趣味の雑貨展

みんなで口笛の平塚です。

参加してくださる作家さんから展覧会情報が届きました。

山本さんからのお知らせ

第40回手づくりバザールと趣味の雑貨展
滋賀県にある近鉄百貨店草津店の4階催事場にて開催されます。
こだわりのデザインで作られた衣料品や雑貨などを集めました(チラシより)
4月26日から28日の前期と29日から5月2日までの後期の2会期に分けて開催。

1回目から参加してくださっている山本田鶴子さん(染色)が前期に参加されます。

催しの詳細はこちら。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・タイトル:手づくりバザールと趣味の雑貨展
・会期:2012年4月26日(水)〜28日(火)の3日間
    10:00---19:00 (最終日28日18:00まで)
・会場:近鉄百貨店 草津店4階
    525-8515 滋賀県草津市渋川1丁目1番50号
    http://www.d-kintetsu.co.jp/store/kusatsu/
・最寄駅:JR草津駅
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


KOKOOLUA〜手作り雑貨フェア〜Vol.1

みんなで口笛の平塚です。

参加してくださる作家さんから展覧会情報が届きました。

大阪の中之島で開催されるKOKOOLUA〜手作り雑貨フェア〜Vol.1
ハンドメイド、癒し、占い、美、飲食などのブースが並ぶ手作りフェア。
会場は赤レンガ壁と青銅ドーム屋根が象徴的な大阪市中央公会堂です。

tiko*さん(イラスト)とNekorobiNekoさん(刺繍小物)が参加されます。

催しの詳細はこちら。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・タイトル:KOKOOLUA〜手作り雑貨フェア〜Vol.1
・会期:2012年4月28日(日)
    10:30---17:00
・会場:大阪市中央公会堂
・アクセス:京阪電鉄中之島線 なにわ橋駅
      京阪電鉄 北浜駅または淀屋橋駅
・サイト:http://www.kokoolua.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:57 最後に更新した日:2012/10/08

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM